どさんこ♪ひいのダイアリー

食べ物・自然・ワンコ・アトピー・なんでも

蕁麻疹にも色々と種類があるようで

 

コリン性蕁麻疹


名前の響きでいえば、とっても可愛い。 
だけど、
けっこー厄介なもののようで…

 


ある時、早朝にウォーキングをしていました。
中間地点あたりまで来た時に、体温まってきてパーカーを脱いだんです。


すると!

 

f:id:shunri03:20190817155149j:image
↑↑↑
腕がこんな感じに赤くなってたΣ

 


この時の症状としては
・痒くはない
・表面がボコボコしているわけではない
・30分もしないうちに消えてしまう


その後も
お風呂に少し長めに浸かった時、温かいものを食べたり飲んだり又は動いたりして体の芯から温まってしまった時などに
腕や足の甲、首辺りにまで発疹が出るようになった。

 

その時は、痒みあったりな時も。

 


その点からも、自分で調べた限りコリン性蕁麻疹ぽくはあるけど、記載にある“痛み”はないし、ボコボコした発疹ではない。

とゆーことは、それとはちょと違うのかな?とか思っていたけれど


皮膚科で先生に聞いたところ
「画像だけじゃわからないけど多分そうだろう」って。

 


でも、
すでに蕁麻疹にも効能あるアトピーの薬をずっと服用している。それなのになぜ??
今、発疹出ても日常生活に支障ないし、出ないように気をつけることはできる。
なので、様子をみて
支障が出るようだったら再度報告とゆー流れになった。

 


なんだろう?今までの膿がいっぺんに出てきたのかな。快方に向かうべく、今のうちに出しておきなさい的な…?それか、ストレスの影響?

 


考えたって~わからんw

とりま、前者思考でいるが良し…よね•'-'•)و✧︎