どさんこ♪ひいのダイアリー

食べ物・自然・ワンコ・アトピー・なんでも

柿の葉茶

 

こんにちわ。

 

今日は荷物が届きました。

お友達からすすめられた柿の葉茶。

今回だけ、ひとまずこの銘柄を購入してみました。


f:id:shunri03:20200301134209j:image

( あれっ?画像がちゃんと縦になってるΣ )

 


【柿の葉の主な効能】

柿の葉はレモンの20倍ものビタミンCを含み、免疫力を高める他、
しみ・そばかす・ニキビ跡を緩和し、美白効果があるとされている。

また、タンニンやルチンが毛細血管の浸透性を高め正常に保ち、血圧を調整。
カリウムには高血圧の原因となる体内のナトリウムを減らす作用があり
こちらも血圧を下げる効果があるので、
高血圧の予防や血管保護に役立ちます。

 

【柿の葉の成分】
・ビタミンC
カテキンやタンニン等ポリフェノール
・カルシウム・カリウム亜鉛・鉄などのミネラル類など、とくにビタミンCがとても豊富。
しかも柿の葉に含まれるビタミンCは
ビタミンCになる前の状態のプロビタミンCというもので、熱や加工に強いのが特徴。
通常のビタミンCは熱に弱く、熱すると壊れて減っていくのですが、
お湯を注いで飲んでもその効果が破壊されることがありません。

 

…そうらしいです。

 

作ってはみたけど、まだ飲んではいません。

特に変わった香りはなかったです。

明日からマイボトルに入れて仕事に持っていこうーっと!




*************************************

《 追記 》

飲んでみました。

味は…ちょと独特かな。舌に葉っぱの味が残りますね。

でもそれが気になるか?となれば、そこまででもないです。

お茶だものそりゃ葉の味しますよね。ただ、その味に慣れていないだけ。

今回は抽出しすぎたよな気がします。濃さは徐々に好みに合わせていきたいと思います